ケーブルモデム(Broad Net Mux製 BCX280J)の取り扱い説明

1. はじめに

Broad Net Mux製 BCX280J ケーブルモデムは、ケーブルテレビネットワーク上でインターネットをするのに必要な機器です。

2. 各部の名称と説明

前面/背面
前面パネル 【1】CABLEランプ ケーブルモデムとセンターシステムの間でと認証中の時は点滅、認証が完了すると点灯します。
【2】PCランプ パソコンとケーブルモデムがLANケーブルで接続されていると点灯します。
パソコンとケーブルモデム間でデータ転送が行われている時は点滅します。
【3】DATAランプ ケーブルモデムがデータを送受信している時は点滅します。
【4】POWERランプ 電源投入時緑色に点灯します。電源が入っていない時、ランプは消灯します。
背面パネル 【5】POWER(電源ポート) ACアダプタを接続します。
【6】LAN(LANポート) パソコンとの接続に使用します。
【7】RF(RFポート) 同軸ケーブルを接続します。

3. 設置及び接続方法について

  • ケーブルモデムの設置については、本体の放熱穴を塞ぐことのないよう、十分な放熱空間を確保して下さい。また、横置き、縦置き、壁掛けが可能です。
  • RFに同軸ケーブルが接続されているのを確認してください。(本作業は工事担当者が行います。)
  • パソコンのLANアダプタからLANポートにLANケーブルを接続します。
  • ケーブルモデム本体にACコードを差し込んでから、反対側を電源コンセントに差し込みます。
  • ケーブルモデムは電源を入れますと自動的に初期化を始めます。
    もし、30分 経ってもケーブルモデムのPOWER、CABLEのランプが点灯、PCランプ・DATAランプが点灯もしくは点滅していなければ何らかの問題があります。(下記、トラブルシューティングを参照して下さい。)

4. トラブルシューティング

ケーブルモデムが“故障かな?”と思えても、調べてみると故障でないこともあります。 修理をご依頼になる前に、ランプの状態をチェックすることでケーブルモデムの状態を確認することができます。
ランプの名称 ランプ
の状態
状況
CABLE(ケーブル) 消灯 弊社からのデータ信号を受け取ることができていません。
  • 同軸ケーブルが抜けていないかご確認下さい。
  • ACアダプタを電源コンセントから抜き差ししてリセットを行って下さい。
  • それでもランプが消えたままでしたら、宅内ノイズの発生、弊社側の施設のメンテナンスまたは障害、ケーブルモデムの不良の可能性があります。
点滅
(早い)
センターモデムと設定情報を通信しているとき(LEDは約0.4秒に1回点灯)。この状態が30分以上続きますと何らかの問題があります。
点滅
(遅い)
センターモデムと接続を開始したとき(LEDは約1秒に1回点灯)。この状態が30分以上続きますと何らかの問題があります。
点灯 正常な状態です。
PC 消灯 ケーブルモデムはパソコンを認識していません。
  • ACアダプタが電源コンセントから抜けていないか、電源コードがケーブルモデムにしっかりと差し込まれているかご確認下さい。
  • ACアダプタを電源コンセントに差したまま、モデム背面に接続された電源コードを一度抜いて再度差し込んで下さい。自動的にリセットされます。
  • それでもランプが消えたままでしたら、電源コンセント、ACアダプタ、ケーブルモデム電源部の不良の可能性があります。
点灯
または
点滅
正常な状態です。
DATA(データ) 消灯 ケーブルモデムがデータを送受信していない時の正常な状態です。
点滅 ケーブルモデムがデータを送受信している状態です。
POWER(電源) 消灯 ケーブルモデムは電源の供給を受けていません。
  • ACアダプタが電源コンセントから抜けていないか、電源コードがケーブルモデムにしっかりと差し込まれているかご確認下さい。
  • ACアダプタを電源コンセントに差したまま、モデム背面に接続された電源コードを一度抜いて再度差し込んで下さい。自動的にリセットされます。
  • それでもランプが消えたままでしたら、電源コンセント、ACアダプタ、ケーブルモデム電源部の不良の可能性があります。
点灯 正常な状態です。
※ランプが正常に点灯しているにも関わらずインターネットに接続できない時は、ケーブルモデムの電源を入れ直して下さい(電源コードの抜き差し)。
それでも接続できない場合はパソコン(ルータをご利用の場合はルータも)の設定をご確認下さい。

その他、ご不明な点がございましたら、弊社サポートまでご連絡下さい。

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