インターネットにつながらない場合 Windows 95/98/ME
インターネットに繋がらない場合、先ずケーブルモデムのランプの点灯状態を確認して下さい。
- ケーブルモデム( Broad Net Mux製 BCX280J )の取扱いについて
- ケーブルモデム( フジクラ製 FCM-140U )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPX2100 )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPC2100 )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPC2505 (ワイドバンド対応) )の取扱いについて
※モデムのランプが正常の場合、次の方法でIP情報の確認・更新をして下さい。
1. パソコンの左下にある [スタート] をクリックし、開いたメニューの中から [ファイル名を指定して実行 ]をクリックします。
2. 出てきた空欄 [ 名前 ] に [ winipcfg ](半角英字)と入力し、[ OK ]をクリックします。
3. すると、[ IP設定 ]という画面が表示されます。
- 白抜きの部分にLANボード/カードの名称を出して下さい。上図のように[PPP adapter]と出ている場合は、右の[▼]をクリックしてLANボード/カードの名称を表示させて下さい。
- 白抜きの部分にLANボード/カードの名称が表示されないときは、LANボード/カードが正しく挿入されていないか、認識されていないことが考えられます。
4. [ IP設定 ]画面下の[ 解放 ]ボタンをクリックし、その後[ 書き換え ]をクリックして下さい。なお、OSのバージョンによっては、[ 解放 ] ・[ 書き換え ]ではなく、[ 更新 ]等となっている場合もあります。
- 解放を押すとIPアドレスは[ 0.0.0.0 ]になります。続いて[ 書き換え ]を押して[220.〜 ]等に更新されていれば問題ありません。なお、IPアドレスは、OSのバージョンによっては、[ IP自動設定アドレス ]となっている場合もあります。
- 書き換え後に、[ IPアドレス ]が[ 169.〜 ](windows98、windowsMEの場合)、または[ 0.0〜 ](windows95)となっている場合、正常にIPを取得できていません。しばらく待ってから、[ 解放 ][ 書き換え ]をおこなって下さい。