ワイドバンド対応ケーブルモデム(Scientific Atlanta製 DPC2505)の取り扱い説明

1. はじめに

Scientific Atlanta製 DPC2505 ワイドバンド対応ケーブルモデムは、ケーブルテレビネットワーク上でインターネットをするのに必要な機器です。

2. 各部の名称と説明

前面/背面
前面パネル 【1】POWER (電源) ケーブルモデムに電源が入ると点灯します。
【2】DS1 (データ受信) データを受信中に点灯、点滅します。
【3】DS2-3 (ワイドバンドデータ受信) ワイドバンドの信号を受信中に点灯します。
【4】US (データ送信) データを送信中に点灯、点滅します。
【5】ONLINE ケーブルモデムがネットワークに接続中に点灯します。
【6】LINK パソコンの電源(ルータをご利用の場合はルータの電源)を入れ、ケーブルモデムとパソコンがイーサネットケーブルで接続されると点灯します。また、データ転送が行われている時は点滅します。
背面パネル 【7】POWER (電源コネクタ) ACアダプタを接続します。
【8】ETHERNET (イーサネット) LANケーブルを使ってパソコンやルータとの接続に使用します。
【9】RESEST (リセット) 工場出荷時に戻します。メンテナンス用のため通常は使用しません。
【10】CABLE (RF端子) 同軸ケーブルを接続します。

3. 設置及び接続方法について

  • ケーブルモデムの設置については、本体の放熱穴を塞ぐことのないよう、十分な放熱空間を確保して下さい。また、横置き、縦置き、壁掛けが可能です。
  • RFに同軸ケーブルが接続されているのを確認してください。(本作業は工事担当者が行います。)
  • パソコンのLANアダプタからLANポートにLANケーブルを接続します。
  • ケーブルモデム本体にACコードを差し込んでから、反対側を電源コンセントに差し込みます。
  • ケーブルモデムは電源を入れますと自動的に初期化を始めます。
    もし、30分 経ってもケーブルモデムのPOWER、ONLINEのランプが点灯、DS、US、LINKランプが点灯もしくは点滅していなければ何らかの問題があります。(下記、トラブルシューティングを参照して下さい。)

4. トラブルシューティング

ケーブルモデムが“故障かな?”と思えても、調べてみると故障でないこともあります。
修理をご依頼になる前に、ランプの状態をチェックすることでケーブルモデムの状態を確認することができます。
ランプの名称 ランプ
の状態
状況
POWER (電源) 消灯 ケーブルモデムは電源の供給を受けていません。
  • ACアダプタが電源コンセントから抜けていないか、電源コードがケーブルモデムにしっかりと差し込まれているかご確認下さい。
  • ACアダプタを電源コンセントに差したまま、モデム背面に接続された電源コードを一度抜いて再度差し込んで下さい。自動的にリセットされます。
  • それでもランプが消えたままでしたら、電源コンセント、ACアダプタ、ケーブルモデム電源部の不良の可能性があります。
点灯 正常な状態です。
DS1 (データ受信) 消灯 ケーブルモデムがデータを受信していない時の正常な状態です。
点灯 ケーブルモデムがデータを受信している時の正常な正常な状態です。
点滅 受信データをスキャンしています。
点滅
(1秒に2回)
ネットワークに接続できていません。
DS2-3 (データ受信) 点滅 受信データをスキャンしています。
点灯 ケーブルモデムがワイドバンドのデータを受信している時の正常な正常な状態です。
消灯 ケーブルモデムがワイドバンドのデータを受信していない状態です。
点滅
(1秒に2回)
ネットワークに接続できていません。
US (データ送信) 消灯 ケーブルモデムがデータを送信していない時の正常な状態です。
点灯 ケーブルモデムがデータを送信している時の正常な正常な状態です。
点滅 受信データをスキャンしています。
点滅
(1秒に2回)
ネットワークに接続できていません。
ONLINE (オンライン) 消灯 弊社からのデータ信号を受け取ることができていません。
  • 同軸ケーブルが抜けていないかご確認下さい。
  • ACアダプタを電源コンセントから抜いて10秒ほど経ってから差し込み直して下さい。
  • それでもランプが消えたままでしたら、宅内ノイズの発生、弊社施設のメンテナンスまたは障害、ケーブルモデムの不良の可能性があります。
点灯 データ信号を受信している正常な状態です。
点滅
(1秒に2回)
ネットワークに接続できていません。
LINK (リンク) 消灯 ケーブルモデムはパソコンを認識していません。
  • パソコンの電源が入っているかご確認下さい。
  • LANケーブルがパソコンとケーブルモデムの両方にしっかりと差し込まれているかご確認下さい。
  • パソコンにLANアダプタを増設している場合、しっかりと差し込まれているかご確認下さい。
  • LANアダプタがパソコンに正しく認識されているかご確認下さい。
  • それでもランプが消えたままでしたら、ケーブルモデム、パソコン、LANアダプタのいずれかが不良の可能性があります。
点灯または点滅 正常な状態です。ケーブルモデムとパソコンがイーサネットで接続されると点灯します。また、データ転送が行われている時は点滅します。
※ランプが正常に点灯しているにも関わらずインターネットに接続できない時は、ケーブルモデムの電源を入れ直して下さい(電源コードの抜き差し)。
それでも接続できない場合はパソコン(ルータをご利用の場合はルータも)の設定をご確認下さい。
その他、ご不明な点がございましたら、弊社サポートまでご連絡下さい。

【HPでのお問い合わせ】 お問い合わせフォームはこちら→
【電話でのお問い合わせ】 フリーダイヤル:0120-44-3404

メールでのお問い合わせ

加入に関する問い合わせ、資料請求、解約に関するお申し込み、各種手続きなど

電話でのお問い合わせ

0120-44-3404

0120-44-3404

受付時間 平日10:00~18:00 土・祝日10:00~17:00 ※当社指定休日を除く
携帯電話からもご利用いただけます