インターネットにつながらない場合 Mac OS 9
インターネットに繋がらない場合、先ずケーブルモデムのランプの点灯状態を確認して下さい。
- ケーブルモデム( Broad Net Mux製 BCX280J )の取扱いについて
- ケーブルモデム( フジクラ製 FCM-140U )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPX2100 )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPC2100 )の取扱いについて
- ケーブルモデム( Scientific Atlanta製 DPC2505 (ワイドバンド対応) )の取扱いについて
※モデムのランプが正常の場合、次の方法でIP情報の確認・更新をして下さい。
1. アップルメニューのコントロールパネルから[ TCP/IP ]を選択します。
2. [ TCP/IP ]の設定画面がでてきますので、下記の項目を確認して下さい。
3. つぎに編集メニューより[ 利用者モード ]を選択します。
4. [ 利用者モード ]の設定を[ 詳しい情報も指定 ]をクリックして[ OK ]とします。
5. 先ほどの[ TCP/IP ]の画面が詳しく表示されますので、画面右下の[ オプション ]をクリックして下さい。
6. [ TCP/IPオプション ]画面がでてきますので、[ 切 ]をクリックし[ OK ]をクリックします。
7. [ TCP/IP ]の設定画面([ 5 ]の画面)がでてきますので、画面左上にありますチェックボックスをクリックします。
8. 以下のようなメッセージウィンドウがでてきますので、[ 保存 ]をクリックします。
9. もう一度はじめからコントロールパネル[ TCP/IP ]の設定を行って下さい。以下のようなメッセージウィンドウが出てきますので、[ はい ]を選択します。
10. 再び[ TCP/IP ]([ 5 ])の画面に戻りますので、画面左上のチェックボックスをクリックして下さい。
11. 以下のようなメッセージウィンドウがでてきますので、[ 保存 ]をクリックします。