ワイドバンド対応ケーブルモデム(Broad Net Mux製 BCW610J)の取り扱い説明
1. はじめに
Broad Net Mux製 BCW610J ワイドバンド対応ケーブルモデムは、ケーブルテレビネットワーク上でインターネットをするのに必要な機器です。
2. 各部の名称と説明
前 面 |
【1】POWER (パワー) | ACアダプタからの電力供給状態を表します。 |
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【2】DS (ディーエス) | センタ側装置との通信状態を表します。 | |
【3】US (ユーエス) | センタ側装置との通信状態を表します。 | |
【4】ONLINE (オンライン) | センタ側装置との通信状態を表します。 | |
【5】LINK (リンク) | パソコンとの接続状態を表します。 |
背 面 |
【6】LAN (ラン) | パソコンとの接続に使用します。 |
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【7】RF (アールエフ) | 弊社で用意した同軸ケーブルを接続します。 | |
【8】DC IN (ディーシーイン) | ACアダプタを接続します。 |
3. 設置及び接続方法について
- ケーブルモデム本体の放熱穴を塞ぐことのないよう、十分な放熱空間を確保して設置して下さい。
(ケーブルモデム本体は横置き・縦置きが可能です。) - RF端子に、弊社が提供する同軸ケーブルを接続します。(本作業は弊社で行います。)
- パソコンのLANアダプタとケーブルモデムのLANポートをLANケーブルで繋ぎます。
- 電源コードをケーブルモデム背面のDC IN(電源ポート)に差し込んでから、電源プラグを電源コンセントに差し込んで下さい。
- ケーブルモデムの電源が入ると自動的に初期化を始め、インターネットをご利用可能な状態になります。
- ケーブルモデムが正常に起動すると、前面のランプは以下のようになります。もし、30分経っても以下のようにならなければ何らかの問題があります。
POWER | ………点灯 |
DS | ………点灯 |
US | ………点灯 |
ONLINE | ………点灯 |
LINK | ………点灯または点滅 |
4. トラブルシューティング
ケーブルモデムが“故障かな?”と思えても、調べてみると故障でないこともあります。
修理をご依頼になる前に、ランプの状態をチェックすることでケーブルモデムの状態を確認することができます。
ランプの名称 | ランプ の状態 |
状況 |
POWER (パワー) | 点灯 | ACアダプタから電力が供給されているときの正常な状態です。 |
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消灯 | ケーブルモデムは電源の供給を受けていません。
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DS (ディーエス) | 点灯 | 通信用のチャンネルを見つけたときの正常な状態です。 |
点滅 | 通信用のチャンネルを探しているときの正常な状態です。 | |
消灯 | ケーブルモデムの準備ができていないときの状態です。電源コードの抜き差しを行なっても変化がなければ、弊社までお問い合わせ下さい。 | |
US (ユーエス) | 点灯 | センタ側装置と接続できたときの正常な状態です。 |
点滅 | センタ側装置と接続を開始したときの正常な状態です。 | |
消灯 | 通信用のチャンネルを見つけていないときの状態です。電源コードの抜き差しを行なっても変化がなければ、弊社までお問い合わせ下さい。 | |
ONLINE (オンライン) | 点灯 | ケーブルモデムが使用可能なときの正常な状態です。 |
点滅 | センタ側装置と設定情報を通信しているときの正常な状態です。 | |
消灯 | ケーブルモデムが使用できないときの状態です。電源コードの抜き差しを行なっても変化がなければ、弊社までお問い合わせ下さい。 | |
LINK (リンク) | 点灯/点滅 | パソコン(またはルータ)と正常に接続されている状態です。 1000BASE-Tでパソコン(またはルータ)と接続しているときは「緑」、10/100BASE-TXでパソコン(またはルータ)と接続しているときは「オレンジ」に光ります。 |
消灯 | パソコン(またはルータ)とLANケーブルが接続されていないか、パソコン側で通信の準備ができていない状態です。LANケーブルが正しく繋がっているか、パソコン(またはルータ)が正常に動作しているかご確認ください。 |
※ONLINEランプが点灯状態でDSランプとUSランプが同時に点滅している場合、本装置がソフトウェアを更新しています。 その時は、電源を切らずにしばらくお待ちください。 なお、ソフトウェアの更新は弊社が行ないますので、お客様が本装置に設定をする必要はありません。
※ランプが正常に点灯しているにも関わらずインターネットに接続できない時は、ケーブルモデムの電源を入れ直して下さい。 電源を入れ直す場合、電源プラグを抜いて10秒以上おいてから差し込みなおして下さい。 それでも接続できない場合はパソコン(ルータをご利用の場合はルータも)の設定をご確認下さい。