SUBMENU

お知らせ

本日未明の緊急地震速報に関して

2008年05月08日

東京ベイネットワーク株式会社


 平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 本日(2008年5月8日)午前1時45分ごろ、マグニチュード6.7と思われる地震が発生、東 京地区は震度3の揺れを観測いたしました。この地震に関する気象庁の緊急地震速報について 一部の報道が誤解を生むおそれがありますので、正確な状況をご報告申し上げます。

 ケーブルテレビ緊急地震速報システムは、気象庁からのデータに基づいて運用されてお ります。弊社の緊急地震速報は、地震到達の6.6秒前に震度3の地震が来るという情報を 各ご家庭にある機器へ配信いたしました。実際に機器を設置している弊社関係者の家でも震度3の揺れの警報が、 実際の揺れより時間的余裕をもって事前に発せられました。

 一部には、緊急地震速報が間に合わなかったとの報道も行われておりますが、 これは、テレビ経由あるいは携帯電話経由の緊急地震速報に限定した報道であると考えられます。

 今回の地震によって、ケーブルテレビの緊急地震速報がより信頼性の高いサービスをご提供できることを、再確認できたと考えております。

 弊社はこれからも、地域の皆さまに安心して使っていただけるサービスをご提供してまいります。

緊急地震速報サービスについての詳細はこちら

■この件に関するお問合せ先

東京ベイネットワーク株式会社
〒135-0016 東京都江東区東陽2丁目2番4号
マニュライフプレイス東陽町1階

URL:http://www.baynet.ne.jp/
フリーダイヤル 0120-44-3404
受付時間:9:30〜18:00 ●土・日・祝祭日も受け付けております。