SUBMENU

インターネットFAQ

インターネットサービスに関するFAQをご紹介します。
インターネットサービスを受けるには、ケーブルテレビサービスにも加入しなければ利用できませんか?
ケーブルテレビサービスとインターネットサービスは別々で提供しております。従ってインターネットサービスのみのご加入も可能です。
すでにケーブルテレビに加入しているので、ケーブルモデムを設置するだけでインターネットが出来るのでは?

ご使用が可能です。

ただし、インターネットサービスを行う場合、ケーブル外からインターネットサービスに影響を及ぼす電波(流合雑音)が混入するケースがあるため、その雑音類をカットする工事が必要とあります。

集合住宅にお住まいの方は、サービス開始時までしばらくお待ちいただくか、場合によってはサービスが受けられないことがありますのでご了承下さい。

IPアドレスは固定で割り当てられますか?
弊社のインターネットサービスにおいては動的グローバルIPアドレス1つを提供しており、固定されることはありません。お客様のパソコンが起動する際に、動的IPアドレスが自動的に割り当てられ、パソコンの電源がおとされる際には当社に返却されます。
パソコンを2台以上接続したいのですが?

複数台接続する場合、ケーブルモデムの先にルーターを接続していただくことでご利用いただけます。なお、ハブでの接続には対応しておりません。

弊社にてルーター機能付きのケーブルモデムもご用意いたしております。※別途ご利用料金が発生します。
(※ルーターのご用意と接続・設定は、お客様のほうでお願い致します)

パワーとシンプルネット30Mは何が違うのですか?

スーパー、パワー、ECO+はプロバイダーがNIFTYとなっており、NIFTYサービスを受けることが出来ます。

シンプルネット30Mは、プロバイダーは弊社で行っており、NIFTYサービスの提供がない分、料金を安く設定しております。

コースは、どちらも30Mとなっているので、パワーからシンプルネット30Mに変更しても速度が変わるわけではありません。

※NIFTYサービスのコース(スーパー、パワー、ECO+)は新規受付終了しているため、新規にお申込みいただくことはできません。

コース名の表示ほど通信速度が出ないのですが?

弊社がご提供するサービスは、下表の数値を限度とするベストエフォート型サービスであり、通信速度を保証するものではありません。掲示速度は理論上の最高値であり、お客様のご利用環境やネットワークの状況により実際の伝送速度は低下することがあることをご承知置き下さい。

品目最大通信速度 ※1
下り上り

シンプルネット 160M
(ホームタイプ/マンションタイプ)

160Mbps 10Mbps

スーパー
(ホームタイプ/マンションタイプ)

120Mbps 10Mbps
シンプルネット 30M 30Mbps 1.5Mbps
パワー 30Mbps 1.5Mbps
シンプルネット 3M 3Mbps 256Kbps
Eco プラス 3Mbps 256Kbps

 

なお、通信速度はパソコンの性能、ソフトウェアの状態、空きメモリ容量、ルーター等の機器性能やプロシキサーバーの利用有無・ウイルスチェックソフトの設定有無などパソコン環境によっても大きく変わります。通信速度の低下はご利用のホームページを収容しているサーバーに、アクセスが集中し過負荷になっていることや、ネットワーク経路上のデータのトラフィック過剰など様々な原因が考えられます。時間をずらしたアクセスをお試しいただき、状況が改善されるかご確認ください。

◆Windows Vistaでは、インターネット通信を行う際にパソコンの稼働状況に応じて、パケットサイズを動的に変化させる機能が搭載されております。この機能により、Windows Vistaを安定稼動させるため、任意にRWINやMTUの変更や固定ができなくなっております。そのためWindows Vistaでは、最適化・高速化ソフトを利用してパソコンのRWIN、MTUの値を変更する事が出来ない場合がございます。

※RWIN、MTUの変更はパソコンのレジストリ環境設定を変更することになります。変更により障害が発生した場合のいかなる損害・被害についても弊社では責任を負いかねますので、変更される場合は十分にご注意下さい。

セキュリティはどうなっていますか?

シンプルネットでは、セキュリティサービスはございませんので、お客様ご自身でセキュリティソフトなどをご購入いただき、設定を行っていただくようになります。

通信が頻繁に切断されます(通信不能やエラーメッセージが出る)

一部のオンラインゲームなどでは、“下り”の通信速度が充分に確保されている場合でも、“上り”の通信速度の一時的な低下によって、一定時間内に応答がないとエラーを表示する場合があります。少し時間を置いて、再度お試しください。

※お使いのPCが正常に動作していて、サイトによらず頻繁に通信状態が悪くなるようでしたら、回線や機器の不具合の可能性もありますので、弊社カスタマーセンターにご相談下さい。

自分で無線ルーターを付けているが、ネットに接続できない。

モデムから無線ルーターに接続しているLANケーブルの無線ルーター側を抜いてください。

その後、モデムの電源抜き差しを行っていただき、抜いたLANケーブルをPCのLAN端子に接続してください。

インターネットに接続できない場合は、回線トラブルの可能性が考えられますので、弊社カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

ケーブルモデムの調子が悪い場合の対処方法はありますか?

ケーブルモデム正面ランプの異常や、メンテナンス工事以後に接続ができなくなっている場合には、ケーブルモデムのリセットをお試しください。

■ケーブルモデムの正常時のランプ状態の確認方法と、ケーブルモデムのリセット方法はこちらをご覧ください
■メンテナンス情報を確認するにはこちらをご覧ください

リセットをお試しいただいた後も接続が回復しない場合は、弊社カスタマーセンター0120-44-3404(9:30~18:00)までご連絡ください。

Wi-Fi内蔵モデムの利用をしているのですが、Wi-Fiの設定はどうやればいいですか?

モデム側面にプライマリーSSIDとWPA暗号キーが記載されています。

PCやタブレットなどのWi-Fi設定画面にプライマリーSSIDが出ていることを確認、選択してください。選択後、パスワードを要求されますので、WPA暗号キーを入力すれば設定は完了となります。

※PCやタブレットのWi-Fi設定画面の出し方については、お持ちの機器メーカーへお問い合わせください。

自分でパソコンやタブレットの設定が出来ないのですがどうしたらいいですか?

弊社インターネットサービスにご加入のお客様は、安心定額サポート(有料)のお申込みを頂くことで訪問サポートやリモートサポートをご利用いただくことが可能です。

※安心定額サポートの詳細については、こちらをご確認ください。

今利用中のインターネットサービスを、別のコースに変更できますか?

弊社がご提供するインターネットサービス間であれば、変更を承ります。

(変更先は基本的に新規受付可能なコースに限ります。)

※コースによっては最低利用期間などが定められているものがあり、お申込みの内容やタイミングによっては、手数料や契約解除料などが発生する場合があります。また、各コースごとに、回線の速度だけでなくご利用頂ける付加サービスが異なりますので、今お使い頂いている付加サービスが継続できなくなる場合があります。

詳しくは、弊社カスタマーセンターまでご相談下さい。

コース変更に伴う変更費用や作業は?

高速インターネットサービス(シンプルネット160M及びスーパーの各コース)と、それ以外のコースとの変更の場合、ケーブルモデムの交換が必要となる場合があります。交換の際には、1回につき出張交換手数料(¥ 3,000(税抜))を申し受けますので、ご承知置き下さい。

また、モデム交換を伴わない場合でも、弊社側での作業のため、インターネットサービスが30分程ご利用いただけない時間が生じる場合があります。

高速インターネット【シンプルネット160M及びスーパー(各ホーム/マンションタイプ)】について

申し込めばすぐに使えますか?

高速通信に対応したケーブルモデムの設置が必要なため、最短で4営業日後からご利用いただけます。初めて弊社インターネットサービスをご利用頂く場合だけでなく、既に他のコースをご利用の場合も、モデムの交換が必要な場合は設置工事が終了してからサービスのご提供となります。

※回線品質や宅内・棟内の設備状況により、高速インターネットサービスをご提供できない場合があります。

推奨環境について

Microsoft Windows Vista以降、Mac OS X以降が快適に動作するパソコンでのご利用を推奨いたします。 推奨環境以外でもお申し込みいただくことは可能ですが、パソコンの処理能力やメモリの空き容量などにより、十分な速度が得られない場合があります。LAN ボードは、1000Base-T規格に対応したLANボードまたはLANカードを推奨いたします。

100/10BASE-T規格のLAN環境でもご利用は可能ですが、それぞれ速度に制限があります。LANケーブルはカテゴリー5e規格以上のストレートケーブルをお勧めいたします。

現在ルーターを使用していますが、問題ありませんか?

ご使用できます。

ルーターは、1000BASE-T対応のもの を推奨しております。100/10BASE-Tのものでも使用できますが、その場合はルーターのインターフェイスの速度または処理速度が通信速度の上限となります。

最低利用期間について

高速インターネットサービス(シンプルネット160M及びスーパーの各コース)の最低利用期間は課金開始月から12ヶ月間となります。その間、他コースプランへの変更は原則受付できません※1のでご注意願います。

また、期間内にご解約(他コースへの変更を含む)された場合は契約解除料※2が発生いたします。詳しくは特約をご参照下さい。

※1…「スーパー」各コースから「シンプルネット160M」各コースへは、変更を承ります。その場合「スーパー」のご利用が12ヶ月未満であっても契約解除料は発生しませんが、「シンプルネット160M」ご提供から、改めて12ヶ月間が最低利用期間となります。

※2…「長期割」など、ほかに利用期間を定めるご契約を併用されている場合は、その規定が別途適用されますのでご注意ください。